Lily’s Blow「Ready to go」のMVをGYAO!で先行公開

Filed in 毎日の日記 Comments Off on Lily’s Blow「Ready to go」のMVをGYAO!で先行公開

すべての写真を見る(2件)初のワンマンフリーライブと、10代最初で最後のインディーズ盤「Ready to go」のリリースを発表したLily’s Blowが、同曲のミュージックビデオを9月26日、GYAO!にて独占先行公開した。
来年、映画「傷だらけの悪魔」主題歌でメジャーデビューを控える彼女。
「Ready to go」は印象的なフレーズ、「だってやるしかないじゃん」「生きているんだよ」という歌詞が現在の自身の心境とも重なる内容でありながら、一歩踏み出す勇気に悩んでいる誰かの背中をそっと後押ししてくれる “ポジティブRock”な爽快ナンバーだ。
GYAO!にて独占先行公開した「Ready to go」のミュージックビデオ。ライブハウスで撮影された同MVは、彼女の真骨頂であるライブの魅力が存分に詰め込まれている。
情熱的な一面とキュートなかわいらしさを兼ね備えるRock’n Girlの歌声に、日本中がとりこになってしまうはずだ。
なお、GYAO!での独占先行視聴期間は9月26日から9月29日(木)までとなっているので、チェックをお忘れなく。

秘話続出!ガンダムEXPO「ホワイトベース同窓会」で声優が大集結

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 秘話続出!ガンダムEXPO「ホワイトベース同窓会」で声優が大集結

すべての写真を見る(10件)8/23(日)まで東京ビッグサイトで開催している「GUNDAM BIG EXPO」。初日の8/21(金)はスペシャルステージイベント「ホワイトベース同窓会」が開かれ、古谷徹さんら「機動戦士ガンダム」の声優陣が大集合! 撮影秘話やキャラクターへの想いを語った。
ステージに登場したのは、アムロ・レイ役の古谷さん、カイ・シデン役の古川登志夫さん、フラウ・ボゥ役の鵜飼るみ子さん、ミライ・ヤシマ役の白石冬美さん、ハヤト・コバヤシ役の鈴木清信さん、リュウ・ホセイ役の飯塚昭三さんの6人。共に戦ったホワイトベース部隊が集結したのだ。また特別MCとして”ガンダム芸人”の土田晃之さんも参加。
土田さんが「このコーナーたまらない!」と大興奮したのは、声優陣による”生吹き替え”コーナー。各々が選んだ思い出深いシーンを大スクリーンに映し出し、実際に吹き替えを披露したのだ。古谷さんが選んだのは、第9話「翔べ!ガンダム」からフラウとアムロの会話のシーン。女性ながらも”ガンダムに乗る”と言い放ったフラウをアムロが制止し、「悔しいけど…僕は男なんだな」という名シーンだ。演じた後「アムロが男を意識した瞬間で、感慨深い」と古谷さん。ほかにもカイ、ハヤト&フラウなど夢のようなアフレコシーンが再現され、ファンたちも大喜び。
一方、アムロを助けて命を落としたリュウ役の飯塚さんは「リュウはアムロをうらんでいる」と驚きの発言。その理由はというと、劇中で、死んだリュウに対するアムロからの弔いの言葉がなかったからだとか。これには「リュウは30年もうらんでたんですか!?」と土田さんだけでなく古谷さん本人もビックリ。「せっかくだから弔ってあげてくださいよ」という土田さんの言葉で、古谷さんは「リュウさん、リュウさん、リュウさ〜ん!」と即席でアムロ流の弔いのセリフを絶叫。会場からは盛大な拍手が起こり、ファンにとってはたまらないお宝イベントとなった。
イベントではほかにホワイトベースについて、ブライトさんについてなどテーマごとに「機動戦士ガンダム」の名シーンを振り返り、約400席の会場はもちろん満席、会場の周囲も立見客で埋め尽くされて人だかりとなる大盛況だった。
8/22(土)・23(日)もそれぞれガンダムシリーズの声優さんを招くなどして4〜5つのステージイベントを予定。「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダム00」「SDガンダムフォース」など歴代の作品の声優陣が顔をそろえるステージは必見だ。それぞれ整理券が必要となる。詳細は公式サイトをチェックしよう。【東京ウォーカー】

共演者と不仲なシャーリーズ・セロン、性格に難アリ?

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 共演者と不仲なシャーリーズ・セロン、性格に難アリ?

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(15)で共演したトム・ハーディと撮影中は犬猿の仲だったことを明かしているシャーリーズ・セロンだが、『サイダーハウス・ルール』(99)の共演者トビー・マグワイアとの撮影中の関係についても「あまりいい関係ではなかった」と発言し、シャーリーズの性格に問題があるのではないかという指摘を受けている。
すべての写真を見る(5件)名の通ったハリウッドセレブであれば、あまり共演者を悪く言うことはないが、シャーリーズはトムについて「あまりいい関係とは言えなかった。ほとんど話さなかったのがあの作品にはかえってよかったのかもしれない」と語った。そして今度はV誌で、「トビーとの共演もお互いにつらい時間だった。数日間したあとはよくなったんだけれどね」と語っている。
トムもトビーもどちらかと言えばクセがある俳優で、自分から気さくに話しかけるタイプではなく、それはシャーリーズも同様。ジョージ・クルーニーやブラッド・ピットなど、盛り上げてくれる男性でないと打ち解けるのに時間がかかるのも納得だが、とあるパーソナリティを務める顔見知りの女性も、「ジムでシャーリーズに話しかけたら、思い切りムッとされた」と証言しており、フレンドリーな性格とは程遠いようだ。
そして「シャーリーズは好きだけど、なんで今さら共演者と上手くいかなかったって話をする必要があるのかな」「シャーリーズは、ショーン・ペンとも口を聞かないほど険悪になって別れてしまった。なんとなく彼女の性格にも問題があるような気がする」という声も聞こえてくるようになった。
それについてある専門家は、「ハリウッドの一流女優は全般的に難しい部分もありますが、シャーリーズの場合は、特に男性については父親の影響があるのでしょう。家庭内暴力が絶えず、幼少時代に母親がシャーリーズの目の前で父親を銃殺するというショッキングな経験をしていることも影響があるのではないでしょうか」とナショナル・エンクワイラー紙に語っている。
ちなみに、『スノー・ホワイト』(12)に続いて現在全米公開中の『スノー・ホワイト/氷の王国』でも共演しているクリス・ヘムズワースは、「合わないとは言われなかった」と胸をなでおろしているようだが、フレンドリーなクリスならではと言えそうだ。【NY在住/JUNKO】

定番料理・魚の煮つけを本当においしく作る3つのコツ

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 定番料理・魚の煮つけを本当においしく作る3つのコツ

すべての写真を見る(3件)見た目はごくふつう。でも食べてみたらとびきりおいしくて、家族みんなが「また食べたいなぁ」と思う料理。せっかく料理を作るなら、そんな料理を作りたいと思いませんか? まずは家庭料理の定番、魚の煮つけをおいしく作るコツをつかみましょう。ポイントは3つ。まず1つ目は、魚を熱湯にさっとくぐらせてから冷水にとる、”霜ふり”を行うこと。霜ふりをすることで魚のくさみが取れ、煮くずれの予防にもなります。ポイント2は、多めの酒を加えた煮汁で煮ること。日本酒の効果でさらにくさみが取れるうえ、ふっくらやわらかな仕上がりに。そして3つ目のポイントは、魚をフライパンの中でひっくり返さないこと。以上のポイントを守れば、煮くずれもなく、味のしみたふわふわの魚の煮つけが完成します。

【かれいの煮つけ】(1人分236Kcal、塩分1.4g)


<材料>(4人分)
かれい4切れ、わけぎ3本、しょうがの薄切り1/2かけ分、酒、しょうゆ、砂糖、みりん
<作り方>
(1)かれいは熱湯にくぐらせて水にとり、やさしくぬめりを取り、水をふく。わけぎは5cm長さに切る。
(2)フライパンに水1カップ、酒1/2カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を入れて煮立たせ、1のかれいを入れる。煮汁をかけてしょうがをのせ、ふたをして弱めの中火で約10分煮る。
(3)2のふたを取り、煮汁を全体によくかけて、さらに約5分煮る。
(4)3のかれいを皿に盛り、フライパンの煮汁にわけぎを入れる。軽く煮て盛り合わせ、煮汁をかける。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

本物フレーバーにキュン!注目Bean to Bar店4選

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 本物フレーバーにキュン!注目Bean to Bar店4選

カカオ豆から板チョコにするまでの全工程を一貫して手掛けるBean to Bar。板チョコだけでなく、世界的ショコラティエの手による、これまでにないオリジナルショコラも続々登場し、ますますブレイク中!
すべての写真を見る(5件)

「Minimal(ミニマル)富ヶ谷本店」(代々木公園駅)

日本でいち早くBean to Barを手掛けたチョコレート職人・朝日将人氏がレシピの監修を行う実力店。カカオ豆を粗挽きにしてザクッとした食感を残す独自の製法を考案するなど、こだわりのチョコが楽しめる。
板チョコは全8種類(数に変動あり、1枚1080円~)。コーヒーやワイン、ウイスキーなどと組み合わせる「ペアリング」で味わいの変化を堪能しよう。

「アルチザン パレ ドオール AOYAMA」(青山一丁目駅)

ショコラティエ・三枝俊介シェフがカカオ豆の加工から手掛けるチョコを販売。Beanto Barだけにとどまらず、ショコラの可能性や素材とのマリアージユを追求し、乳酸菌入りや「獺祭」入りのショコラを生み出す。
同店の「ガーナスマイルカカオプレミアム ボンボンショコラ」(1496円)は、チャイルドレイバーフリー(児童労働のない)農園のカカオ豆で作った新作チョコ。1箱につき200円が児童労働をなくすために寄付される。

「ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前」(蔵前駅)

サンフランシスコを拠点とするBean to Barブランドの日本初の旗艦店。蔵前店はカフェを併設したファクトリーで、製造工程を見ながらカカオニブ入りのスコーンやブラウニーなどイートインメニューが楽しめる。
ストロベリージャムとクリーミーなヨーグルト、キャラメリゼされたベリーのフレーバーが広がる「マヤ・マウンテン、ベリーズ」(1296円)などを販売。

「LES CACAOS(レ・カカオ)」(五反田駅)

店内奥に工房を構え、製造から販売までを一貫して行うBean to Bar。産地によって香りや風味、酸味のバランスが異なるカカオ豆の特徴を生かしたタブレットやボンボンショコラがショーケースに美しく並ぶ。
「ボンボンショコラ」(3個1150円~)は、ビターチョコレートにレモンとフレッシュバジルを合わせた「シトロン・バジリック」や、バニラ風味の「フォンダン・マニーユ」など約20種類がそろう。【ウォーカープラス編集部】

「R-1ぐらんぷり2017」参戦者をリアルタイムで発表

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 「R-1ぐらんぷり2017」参戦者をリアルタイムで発表

すべての写真を見る(1件)史上最大の”ひとり芸”No.1決定戦「R-1ぐらんぷり」。’02年より開催され、通算15回目となる’17年大会を前に、11月15日(火)「『R-1ぐらんぷり2017』やります記者会見」が開かれることが決定した。
会見には、すでに「R-1ぐらんぷり2017」への参戦を表明する芸人たちが多数出席する予定となっており、15回目大会という節目にふさわしい特別企画も用意される。
また、会見の様子はTwitter TV Japanの「Periscope」によるリアルタイムで視聴も可能。会見のスタート時間は、11月15日(火)朝11時から約45分間を予定している。
Twitter TV Japan(@TwitterTVJP)だけでなく、R-1ぐらんぷりTwitter(@R1GRANDPRIX)、カンテレTwitter(@kantele)のアカウントのタイムラインにも注目!

SCANDALの新曲が女子サッカーの応援ソングに!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on SCANDALの新曲が女子サッカーの応援ソングに!

すべての写真を見る(6件)10月28日に「ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権2014」の開催を発表する会見が東京・台場で行われ、大会の公式応援ソングに11月19日(水)に発売されるSCANDALの新曲「Image」が決定したことも明らかとなった。
’12年から開催されている同大会には、日本の岡山湯郷Belle、オーストラリア代表のメルボルン・ビクトリー、南米代表のサン・ジョゼFC(ブラジル)、欧州代表のアーセナル・レディース(イングランド)が参戦。さらに、「プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ」優勝クラブと「アジア女子サッカークラブ選手権2014」優勝クラブの2チームを加えた計6チームがトーナメント形式で優勝を争う。
会見にはSCANDALも登場し、「Image」が大会の公式応援ソングとなった感想をHARUNAは「今回はこういう形で応援できることをとてもうれしく思います。前向きなワードがたくさん詰まった曲なので、選手の皆さんにもアップの時とかに聞いてもらってテンションを上げてもらえればなと思います」と語った。また、作詞・作曲をしたMAMIは「聴いてくれる方や選手の皆さんの日々の糧になればいいなと思っています」とコメント。
同大会は11月30日(日)から開幕し、決勝戦は12月6日(土)に東京・味の素フィールド西が丘で行われ、BSフジが全試合を中継する。

夜景を見ながらカンパイ!福岡サンパレスで”天空のビアホール”開催

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 夜景を見ながらカンパイ!福岡サンパレスで”天空のビアホール”開催

福岡サンパレスホテル&ホール(福岡市博多区)9Fのレストラン「博多料理 銀河」では、6月9日(金)から8月31日(木)まで「天空のビアホール」を開催。期間中は夏にぴったりな2つのコースが登場する。
すべての写真を見る(3件)「選べるビアホールコース」(6000円)は、人気の博多水炊きをアレンジした「納涼水炊きサラダ」に加え、明太出汁巻きや特製つくね焼きなど、お店の人気単品メニューから3品を選べる。先付2種や茶そばも付いたボリューム満点のコースだ。
「穴子会席コース」(7500円)は、アナゴの山椒揚げや酢の物、白焼き、にぎりといったアナゴ尽くしのメニューがそろう。ウナギと比べても高たんぱく&低カロリーなアナゴを存分に味わえる。
どちらのコースも120分の飲み放題が付いており、ビールやワイン、日本酒、焼酎などが楽しめる。美しい夜景を眺めながら、おいしい料理と冷たいビールでプレミアムなひと時を過ごそう。【福岡ウォーカー編集部/窪園由紀子】

カンヌの観客の度肝を抜く!「してやったり」の北野武監督

Filed in 毎日の日記 Comments Off on カンヌの観客の度肝を抜く!「してやったり」の北野武監督

すべての写真を見る(4件)5月17日、夜10時30分、北野武監督がカンヌのコンペティション公式に登場した。プレス試写では、そのすさまじく、ユニークなバイオレンスシーンの数々に笑い声やうなり声が聞こえたとか。リュミエール劇場での公式上映に先駆けて行われた記者会見では北野ファン、もしくは日本映画やアジアのアクション映画、フィルム・ノワールのファンとおぼしき各国の記者たちから熱心な質問が浴びせかけられた。
影響を受けたヤクザ映画は?という質問に「深作監督の『仁義なき戦い』シリーズは好きだが、映画の手法としては逆のことをしてやろうと思ってきた」と答え、「オリジナリティのある痛め付け方や殺し方を考えて、それにあわせて情景を作っていく」「撮りたいシーンを四つ考えて、4コママンガのように起承転結に当てはめ台本を書いていく」と北野映画の作り方を披露した。
今回は一度北野組の役者を外し、さらにいかにも”やくざ役者”を使わず、この映画に出たいという役者を集め、パズルのように役に配していったという。
その結果。リュミエール劇場を埋めた観客は度肝を抜かれた。ショッキングなバイオレンスシーンに顔を覆い、うめき、次に出てきそうなときはあらかじめ顔を背ける観客が続出。
「してやったりと思ったね」と北野監督はにやり。「カンヌがバイオレンス映画を選んでくれたというのが誇らしい。周りの連中はコンペに選ばれるってことがどれだけ大変なことかわかってないのが多くてね。すぐ賞がどうとかって言うけど、まずコンペに入ったことだけで栄誉なんだよ。笑いとバイオレンス、テレビと映画、北野武とビートたけし、振り子みたいに行ったり来たりしながらやってきたけど、両方手を抜かずにやってきた結果だと思う」。
上映が終わり、スポットが監督たちの席を照らす。続く満場の観客が立ち上がり拍手が鳴り止まない5分間。何度も観客席に向かって手を振り、会釈する北野監督。目のあたりを拭う仕草は涙か、汗か。口笛、拍手。退場する監督に森プロデューサーが小さく声をかけるのが聞こえた。
「大成功です」
一夜明けて。日報では「カイエ・ド・シネマ」が高評価をしているものの、やはりバイオレンスが苦手なのか辛い評価が並び、ポイントは高くない。が、審査員の評価は最終日にならないとわからないのがカンヌ。昨年のフィリピン映画の例(日報では最低評価に近かったが監督賞を授賞)もある。ファンと日本メディア陣の期待はまだ続く。【シネマアナリスト/まつかわゆま】

藤井フミヤによる新「およげ!たいやきくん」初披露!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 藤井フミヤによる新「およげ!たいやきくん」初披露!

すべての写真を見る(3件)現在NHK BSプレミアムで毎週日曜放送中の「ワラッチャオ!」(朝10:30-11:00)。
藤井フミヤ歌唱による「およげ!たいやきくん2015」のPVが、12月20日(日)放送にて初公開される。
ことし「およげ!たいやきくん」のオリジナル曲発表からちょうど40年の節目の年。「子どもたちに新しいヒット曲を届けたい!」という番組出演キャラクターたちの思いから、当時の曲を大胆にリニューアルして誕生した。
メロディーラインは当時のままに、オリジナル曲の作詞を手掛けた高田ひろお氏が今回も歌詞を担当。現在のバラエティーの富んだたいやき事情を織り交ぜながら、成長したたいやきくんの恋模様も描いたラブソングに仕上がった。
「ワラッチャオ!」は”子どもたちをとにかく笑わせる”をテーマにした子ども向け番組。毒舌のリスの男の子・ドックンをはじめとしたキャラクターたちとお姉さんの寺崎裕香が、コントやゲームで子どもたちを楽しませる。
民放バラエティーのパロディーも織り交ぜることもあり、大人のツボも押さえた番組になっている。
現在NHK総合で放送されている「ブラタモリ」や「NHKニュース7」出演中の桑子真帆アナが広島放送局時代にこの番組にお姉さんとして出演し、出世作となった。


TOP