密室で本物の虎から逃げ回る!これぞ裏ライフ・オブ・パイ!?

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 密室で本物の虎から逃げ回る!これぞ裏ライフ・オブ・パイ!?

すべての写真を見る(10件)少年が獰猛なトラと小さな救命ボートでサバイバル生活をする様を美しい映像で描き出した『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』(公開中)。劇中に登場するベンガルトラは、最先端の高度な技術で生み出されたCGだが、まるで本物のようなリアルな動きに、映像技術のすごさを実感した人も多いだろう。
そんな、第85回アカデミー賞で視覚効果賞を含む11部門にノミネートされたのも納得の仕上がりな作品がある一方で、何と全編で本物の虎を使った衝撃の密室パニックスリラーが登場した。それが2月23日(土)より公開される『バーニング・ブライト』だ。
映画の主人公は、母を亡くし、一人で弟の面倒を見ながら暮らしてきたヒロインのケリー。彼女の継父が母の残した預金を使い込み、サファリパークを開業するために虎を購入したことがきっかけで事件が起こる。超大型ハリケーンが襲来するため、扉と窓を塞がれ、密室となった家の中に虎の檻を放置し、継父が外出してしまうのだ。ケリーが目覚た家の中では、飢えた虎が獲物を探して徘徊しており、閉じ込められた彼女は弟を守りながら生き残るために奮闘する。
本作の見どころは、何と言ってもCGを一切使っていない点だろう。無謀にも本物のシベリアンタイガー3匹を使って撮影を敢行しただけあって、ダクトの中や、ベッドの下に身を隠しているすぐ脇をトラが通り過ぎる緊迫感満点のシーンはもちろん、家の階段や廊下を歩いている姿だけでも迫力満点だ。本物にしか出せないリアリティがあり、虎に襲われる恐怖が伝わってくる仕上がりになっている。
この手の映画によくある、本物を別カットで差し込んだぬるさもなく、スタッフの本気度が感じられる。『ライフ・オブ・パイ』とは、もちろん方向性も予算も違う作品だが、これはこれで野生の迫力に圧倒されてしまうこと間違いなし。是非とも一味違った本物のすごさを感じて取ってもらいたい。【トライワークス】

東京ビッグサイトでキャンピングカーの祭典が開催

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 東京ビッグサイトでキャンピングカーの祭典が開催

すべての写真を見る(3件)東京キャンピングカーショー2015実行委員会は7月4日(土)から5日(日)まで、東京ビッグサイトで「東京キャンピングカーショー2015」を開催する。
日本RV協会の調査によると、国内におけるキャンピングカーの総保有台数は、2005年の5万台から2014年には8万9800台に増えており、毎年堅調に推移していると見ている。
アウトドア人気の高まりを受け、いまやこうしたクルマでキャンプや旅行などを楽しむ人が増加している。
日本最大級のキャンピングカー展である同イベントに、今回は過去最多となる158台が集結。
驚きの仕掛けが満載の軽キャンピングカー、”バンコン”といわれるワンボックスベースのキャンピングカー、バスをベースにした”バスコン”まで、豊富な種類がずらりと勢ぞろい。
また、キャンピングカーの展示の他、ドラえもんのキャラクターショーや茨城県の非公認・ご当地キャラクター”ねば~る君”のステージショーなどが行われる。
7月3日(金)までは前売券が販売されており、一般(高校生以上)が500円、小人(小・中学生)が200円。当日券は一般(高校生以上)が800円、小人(小・中学生)が300円。ペットの同伴も可能なので、これまでペットと旅行ができなかった人にも足を運んでもらいたい。【東京ウォーカー】

藤井隆&椿鬼奴が異彩を放つ圧力鍋を使った料理本を出版!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 藤井隆&椿鬼奴が異彩を放つ圧力鍋を使った料理本を出版!

すべての写真を見る(3件)日本テレビほかで放送中の音楽番組「音の素」に出演中の藤井隆と椿鬼奴が、料理本「圧力鍋 FEVER MENU 60」を発売。それを記念して21日、都内の書店で発売記念サイン&握手会が行われた。
同書では、トマトソースとチーズを使った”イタリアおでん”、ゆずこしょうを使った”さっぱりスペアリブ”などの圧力鍋を使ったオリジナルレシピ60点をはじめ、藤井、椿による”圧力鍋料理 HOW TO”、”鬼奴の圧力鍋恐怖物語”などのオリジナル企画を掲載。そのほかにも、ライセンス、NON STYLE、森三中のインタビューや、荻野目慶子との対談などバラエティー豊かな構成となっている。
掲載されている写真にインパクトがあることについて、藤井は「黒い表紙っていうのが、ちょっとギョッとされると思うんですけど、実際にどの部門に置いていただいているか興味がありまして。おかげさまで、料理コーナーに置いてくださっていたんです。栗原(はるみ)先輩の、明るい日差しの中で撮影された表紙の本が多い中、異彩を放っていましたね」とコメント。
一方、椿は自身のグラビア写真について「お料理中に、メニューのページがそよ風に吹かれた時に水着の写真があるとねぇ…ポージングに関しては、藤井さんがカメラの横で指導してくれて」とまんざらでもない笑みを浮かべて撮影秘話を明かした。
また藤井は、実際に自宅でも圧力鍋を使った料理を家族に振る舞うことがあるそうで、「一番近いところで作ったのはカレーなんですけど、冷蔵庫にあった厚揚げを入れてみたらすごい大きくなって、ちょっとした騒ぎを起こしてしまいましたけど(笑)」と失敗談を告白。妻の乙葉からは本の印象について「『この表紙は何?』って、ちょっとびっくりしていました。でも、普段使いやすいメニューがいっぱい載ってるので、やってみようって言ってました」と評判がよかったことを明かした。


TOP