T・ハンクス、英雄シーザーに扮する?

Filed in 毎日の日記 Comments Off on T・ハンクス、英雄シーザーに扮する?

トム・ハンクスが、古代ローマの英雄ジュリアス・シーザー(カエサル)に扮するかもしれない。タイトル未決定のこの作品は、『アリ』のマイケル・マン監督がメガホンを取る歴史スペクタクル大作で、ストーリーはポンペイウス、クラッススとともに三頭政治を開始させたシーザーが、クラッスス死後に元老院と手を結んだポンペイウスに戦いを挑んで勝利し、独裁体制を築くものの共和主義支持者によって暗殺されるまでを描く。他にケイト・ウィンスレットやジュード・ロウ、コリン・ファースなども出演候補に挙がっていて、撮影は来年にスコットランドとアイルランドで行われる予定だ。

ベッカムと次男ロメオ、ベストドレッサー10位入り!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on ベッカムと次男ロメオ、ベストドレッサー10位入り!

英国版GQ誌が男性ベストドレッサーのリストを発表した。今年の1位はエディ・レッドメインで、昨年の映画賞授賞式シーズンでの英国らしいダンディなスーツ姿が評価されたようだ。
すべての写真を見る(10件)さらに、ベッカム家からはパパのデビッドと13歳の次男ロメオがそれぞれ4位と8位にランクイン。ロメオはバーバリーの広告塔に抜擢されて以来、常にそのファッションセンスの良さが話題になってきた。ベッカム家の3兄弟では一番おしゃれに関心が高く、母親のヴィクトリアも「彼はファッション界に進むかもしれないと思っている」と語ったことがあった。一方、お兄ちゃんのブルックリンは残念ながらランクインしていない。
初登場でいきなり3位に入ったのが、2015年はすっきりやせて別人になったと大きな話題を呼んだサム・スミス。また、ジェニファー・ロペスから「パーフェクト」と絶賛されたことのある超イケメンモデル、デヴィッド・ギャンディが10位に入っている。ちなみにトップ10圏外では、最高齢のフィリップ殿下(94)が12位にランクされており、孫のヘンリー王子の38位に大きく差をつけ、年季の入ったダンディズムのパワーを見せつけた。
英国版GQ誌が選んだ2016年ベストドレッサーのトップ10は以下のとおりだ。
1位エディ・レッドメイン
2位ニック・グリムショー
3位サム・スミス
4位デビッド・ベッカム
5位パトリック・グラント
6位ハリー・スタイルズ
7位スケプタ
8位ロメオ・ベッカム
9位ベネディクト・カンバーバッチ
10位デヴィッド・ギャンディ
【UK在住/MIKAKO】

“刀剣女子”必見!日本刀の歴史に秘められた物語

Filed in 毎日の日記 Comments Off on “刀剣女子”必見!日本刀の歴史に秘められた物語

すべての写真を見る(5件)NHK総合の歴史番組「歴史秘話ヒストリア」(毎週水曜夜10時)の7月8日(木)放送では、「あなたのココロを一刀両断 日本刀ものがたり」と題し日本刀を特集する。
オンラインゲーム「刀剣乱舞」の人気などで”刀剣女子”という言葉が生まれるほどブームが再燃しているが、実は日本刀への熱狂ぶりはいまに始まったことではなく、名刀にこった戦国時代や江戸時代の人々の姿とも重なっているという。
番組では、案内役の渡邊あゆみアナウンサーが国内屈指のコレクションを収蔵する兵庫・西宮の黒川古文化研究所を訪ね、国宝・重文級の刀を鑑賞。日本刀を知らない人にも分かりやすく、その魅力と楽しみ方を体感リポートする。
さらに、日本刀を”美術品”へと押し上げた立役者の一人、豊臣秀吉の仰天プランを解説。家臣の忠誠心をつなぎとめたいと悩んでいた秀吉の目に止まったのは、「刀狩り」によって集まった無数の刀。これを家臣に与えれば秀吉の懐も傷まない。名刀誕生の裏に隠されたちょっと笑える秘話を紹介する。
そして、新選組の副長・土方歳三の刀を鍛えた会津藩の刀工・第11代古川兼定の人生をドラマ化。江戸時代から続く刀鍛冶の一門・月山派と人間国宝・本阿弥光洲氏監修による鍛冶シーンは見どころのひとつだ。
さまざまな角度から、ブームまっただ中の”日本刀”の魅力に迫る。

ジェニファー・ロペスがブラッドリー・クーパーと親密デート?

Filed in 毎日の日記 Comments Off on ジェニファー・ロペスがブラッドリー・クーパーと親密デート?

すべての写真を見る(4件)7年間連れ添った夫マーク・アンソニーとの離婚を発表したばかりのジェニファー・ロペスに、早くも新恋人ができたようだと芸能情報サイトのTMZが伝えている。
同サイトによれば、ジェニファーは9月11日の夜、ニューヨークのレストランPer Seで、ブラッドリー・クーパーとデートを楽しんでいたという。レストランでのふたりはロマンティックな雰囲気で、ふたり以外には誰も同席していなかったらしい。ファッショナブルな同レストランはプライバシーを求める人々が来る高級店だそうで、店のスタッフは「ふたりはしばらく当店にいました」と証言しているそう。
ジェニファーは、7月15日に離婚を発表しており、ブラッドリーも約2年間交際したレネー・ゼルウィガーと今年3月に破局したと伝えられていた。レネーの前には、ジェニファー・アニストンやキャメロン・ディアスとも浮き名を流したブラッドリーは、人気女優にモテモテの俳優として有名だが、今度は今年の”世界で最も美しい女性”に選ばれたジェニファー・ロペスと接近しているようだ。【UK在住/ブレイディみかこ】

コスプレ美女参戦!「GRAVITY DAZE2」発表会に潜入

Filed in 毎日の日記 Comments Off on コスプレ美女参戦!「GRAVITY DAZE2」発表会に潜入

2012年日本ゲーム大賞・年間作品部門大賞を受賞したアクションアドベンチャーゲーム「GRAVITY DAZE」。その続編に当たる「GRAVITY DAZE2」(PS4用ソフト)の発表会が、7月19日(火)に開催。クリエイター陣をはじめ、本作のヒロイン・キトゥンに扮したコスプレイヤーらが駆けつけ、作品の見どころをアピールした。
すべての写真を見る(20件)今回、ステージに登壇したのは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア、プレジデントの盛田厚さん、「GRAVITY DAZE2」ディレクターの外山圭一郎さん、プロデューサーの五十峯誠さん、アソシエイトプロデューサーの和家佐恭介さん、楽曲担当の田中公平さん、そしてキトゥン役のコスプレイヤー・火将ロシエルさんの6名。
盛田さんによる挨拶の後、外山さんによる「GRAVITY DAZE2」の詳細説明が行われ、発売日が12月1日(木)であることが発表。コアなゲーマーだけでなく、ライトなユーザー層でも気軽に楽しめることや、シリーズの完結編にふさわしい、重厚なストーリーに仕上がっていることが語られた。
続いて壇上では、デモプレイも実施され、外山さんが本作ならではの”重力を自由自在に操るアクション”を解説。また、新たな舞台である水中ステージもお披露目され、水中ならではの特殊な操作性や、仕掛けを解くためのギミックなども説明された。
そして発表会の後半には、2015年9月に制作が決定して以降、進捗情報が待ち望まれていたスペシャルアニメーションの最新情報も公開。タイトルは「GRAVITY DAZE The Animation ~Ouverture~」。”Ouverture”とは前日譚という意味で、その名の通り「1」と「2」の間を繋ぐアニメになるという。また、本作を手がける制作スタジオは、スタジオカラーであることも発表された。
さらに、アニメBlu-rayやサウンドトラックなど、さまざまな特典が同梱された初回限定版(通常版と同じ7452円)や、公式ニコ生番組「GRAVITY通『GRAVITY DAZE2』世界的初公開情報」(第1回放送は7月21日・20時~)の情報も公開。終盤には、田中さん率いるバンドセットによるミニライブも実施され、大盛況のうちにイベントは終了した。【東京ウォーカー/取材・文=ソムタム田井】

NHKスペシャルで古川聡宇宙飛行士と宇宙の壮大さを体験!!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on NHKスペシャルで古川聡宇宙飛行士と宇宙の壮大さを体験!!

すべての写真を見る(4件)4月22日(日)、5月20日(日)、6月17日(日)の3回シリーズで放送される「NHKスペシャル 宇宙の渚」の試写会が行われ、プレゼンターを務める古川聡宇宙飛行士が登場した。
同番組では、青い空が漆黒の宇宙へと変わる、高度十数キロ~数百キロの宇宙と地球の境界を「宇宙の渚」と名付け、古川宇宙飛行士が、宇宙用超高感度カメラを使って国際宇宙ステーションから撮影した「オーロラ」「流星」「雷」「スプライト」「大気光」「夜光雲」など世界初の映像をたっぷり紹介しながら、地球と宇宙の物語に迫る。
プレゼンターを務める古川宇宙飛行士は、「番組プレゼンターはとても緊張しました。大変貴重な経験をさせていただきました」と感想を明かした。
番組の完成を迎え、「(宇宙で)撮影している時は、小さなモニターでフォーカスが合ってるかどうか気にしながら一生懸命撮影してますので、こんなふうに撮れてたのかと、驚きとともにとてもうれしいです。研究者の熱意と情熱のおかげで、今まで存在するのに見えていなかったものが徐々に明らかになっていって、私自身もワクワクします。こういった大きなチームの一員であれたことをうれしく思いますし、誇りに思います」と語る。
宇宙からの撮影について「宇宙ステーションでは(1回の)夜の時間は30分~40分で、本当に短い時は10分ぐらい。短い限られた時間で、オーロラや、雷とかスプライトが見える可能性があるのに、夜が短いために撮影できないこともあって、もどかしい思いをしたこともありました」と宇宙ならではの苦労もあった様子。
最後に見どころを「肩ひじ張らずに家族でリラックスして楽しんで見ていただけたらいいなと思います。その映像から皆さんがいろいろなものを感じていただけたらと思います。我々は地球の一部であって、地球も宇宙とつながっている宇宙の一部であるんだなと本当に感じました」とメッセージを送った。

川口春奈がギャル姿を披露!清楚なイメージとのギャップに驚き!!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 川口春奈がギャル姿を披露!清楚なイメージとのギャップに驚き!!

すべての写真を見る(6件)現在大ヒット中の『好きっていいなよ。』や、日本テレビ系で7月19日よりスタートするドラマ「金田一少年の事件簿N(Neo)」で主人公の幼なじみ・七瀬美雪役を演じるなど、いまノリにノッてる女優・川口春奈。清楚で透明感のあるキャラクターが人気の秘密だが、なんと、7月26日(土)公開の『幕末高校生』ではこれまでの彼女のイメージを覆すようなキャラクターを演じている。
突如、幕末にタイムスリップしてしまった高校教師とその教え子たちが現代に戻ろうとするさまを描く本作で、川口が演じるのは高校生のひとり恵理。お洒落やファッションが好きないまどきの高校生ではあるが、その姿はいわゆるギャル!
彼女自身、「ここまで派手なキャラクターを演じたことがなかったので、自分のイメージを覆せるようなキャラクターになっているといいなと思います」と語るが、タイムスリップした幕末でもファッションリーダー的な存在として、周囲の人々となじんでいる姿がなんともユーモラスだ。
映画やドラマで堂々とメインを張る作品もあれば、本作のように脇で輝くキャラクターなど、これからもいろんな役を演じてくれるだろうが、まずは本作で女優・川口春奈の新たな一面を感じとってほしい。【トライワークス】

ミニストップ”黄金のミルク”使用の贅沢プリン第2弾

Filed in 毎日の日記 Comments Off on ミニストップ”黄金のミルク”使用の贅沢プリン第2弾

ミニストップは、2016年3月に発売した「はちみつプリン」に続く、”味と見た目”にこだわったプレミアムプリンの第2弾「みるくプリン~黄金のミルク 蒜山ジャージー牛乳使用~」(280円)を、6月18日(土)から全国の店舗で発売する。
すべての写真を見る(4件)濃厚で深い味わいがあり、淡い金色をしていることから、”黄金のミルク”と呼ばれるジャージー牛乳。ジャージー牛乳は、βカロテンを多く含み、高タンパクでカルシウムやビタミンが豊富な栄養価の高いことで知られている。
「みるくプリン~黄金のミルク 蒜山ジャージー牛乳使用~」は、希少な蒜山ジャージー牛乳を使用したプレミアムなプリン。練乳風味ソースを合わせ、牛乳の旨味が引き立つように仕上げた。牛乳の白さとまろやかさを表現した容器と、黄色いプリンのコントラストが見た目のおいしさを引き出している。
また6月21日(火)からは、滑らかな食感と牛乳のしっかりとした味わいを感じる「つるっと食感の牛乳寒天」(180円)を、6月28日(火)からは、マンゴーの果実とマンゴーソースをトッピングした、マンゴー尽くしの贅沢なプリン「マンゴープリン」(200円)を発売。さらに7月5日(火)からは、夏の定番フルーツのスイカと杏仁豆腐を合わせたボリュームたっぷりの「すいか&杏仁豆腐」(280円)を発売する。
黄金のミルクや夏の味覚など、バリエーション豊かに続々と登場する夏のスイーツを、ぜひ試してみて。【東京ウォーカー】

超新星×T-araの日本発、合同ライブが横浜で開催!!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on 超新星×T-araの日本発、合同ライブが横浜で開催!!

すべての写真を見る(3件)ファミリーレストラン「ガスト」主催による、コラボユニット「TTL」(超新星×T-ara)の日本初合同ライブが、6月4日(木)神奈川・横浜ブリッツで開催され、1000人のファンを魅了した。
このライブは、ファミリーレストラン「ガスト」が、3月18日(木)から4月14日(水)まで開催していた韓国フェアの目玉として、「韓国」「コラボ」というキーワードで、企画されたプレミアムライブ。出演したTTLは、昨年日本デビューし、人気沸騰中の韓国人男性ボーカルユニット「超新星」と、韓国で絶大な人気を誇る女性ダンスボーカルユニット「T-ara(ティアラ)」によるコラボユニットだ。ライブには、応募総数約5万通の中から抽選で選ばれた、500組1000名が招待された。
ライブでは、ステージの幕が上がり、TTLが登場すると、心待ちにしていたファンの興奮が会場に広がった。MCの中で、T-araのキュリは「日本に来ることができて良かった。また呼んでください」と日本語でアピール。T-araが「Bo Peep Bo Peep」など韓国で大人気の4曲、超新星がヒット曲「今すぐキミに届けたい」など5曲を披露し、ファンを喜ばせた。ライブが終了しても「アンコール」の声が途絶えず、大盛況の中、ライブは幕を閉じた。

AAAが紅白のリハーサルに登場! ことしは「777」でハッピーなステージに!!

Filed in 毎日の日記 Comments Off on AAAが紅白のリハーサルに登場! ことしは「777」でハッピーなステージに!!

すべての写真を見る(6件)12月29日、総合で12月31日(月)に放送される「第63回 NHK紅白歌合戦」のリハーサルに、3年連続3回目の出場となる男女7人組パフォーマンスグループ・AAAが登場した。
AAAは、ことし7月にリリースした33枚目のシングル「777~Wecan sing a song!~」を披露。メンバーらは、振り付けや流れを入念に確認し、本人たちが楽しんでいることが伝わるダンスパフォーマンスと歌声で本番への期待を高めた。
リハーサル後に行われた会見では、3回目の出場となることについて西島隆弘は「毎年多くの先輩の方々がいらっしゃるので、ことしもしっかりと気を引き締めてやりたいと思っています」と意気込みを語り、宇野実彩子は「”777″という曲はすごくハッピーな曲なので、会場の皆さんやテレビの前の皆さんと一つになれるようなステージにしたい」とステージでのパフォーマンスについて明かした。
また、ことし印象に残った出来事について、リーダーの浦田直也は「史上最大規模でやらせてもらったライブツアーですね。一年の半分以上はツアーを回っていました」と振り返り、伊藤千晃は「自分たちの誕生日(デビュー記念日)がライブの日だったので、ファンの皆さんに”ハッピーバースデー”を歌ってもらえて、感動しました」と笑顔を見せた。
ことしAAAはデビュー7周年を迎え、7人のメンバー、7周年、7枚目のアルバムをリリースと、”ラッキー7″にまつわる年となり、その意味でも「777」という楽曲は、本人たちにとっても特別な曲になっているという。浦田は「7人で7周年で7枚目のアルバムを作ることができ、しかも7周年の締めくくりを紅白で歌えるのはラッキーだと思っています」と喜ぶ。
最後に、宇野は「来年は、ことし以上に自分たちのやりたいことをもっとしっかり形にして、皆さんにそれを評価してもらえるように、7人で力を合わせていきたいと思います」と語り、西島は「来年も新しい形のAAAを見せたいなと思っています!」とメッセージを送った。


TOP